« 2014年9月 | トップページ | 2017年8月 »

2016年1月

2016年1月17日 (日)

スタジオ常設照明のLED化

昨今、白熱灯の製造を各メーカーが終了をして間がないと思っていましたら、今度は蛍光灯も製造終了という流れになりつつありますね。

ムーブファクトリースタジオも30球の白熱灯から電球型蛍光灯へと移行して7年、最近立て続けに電球型蛍光灯が切れていっております。。



うーん、これはそろそろLED化かなと思い様々な業者様に見積して頂きましたが、20万円前後という見積になります。。

劇場の照明は調光が出来ないと不便なので調光対応のLED電球となると値段が桁違いに上がってしまうのです。。

それで色々考えました。

●明るさは今か今以上がベスト。
●舞台照明仕込時に邪魔にならない様に突起のない物。
●調光が効く。
●これまでの電球の買い替え程度の予算。

結論、これはもう自分でやるしかないと!

そうしましたらありました。
LEDテープライト!
クリスマスなどの装飾で使われるアレですねd(^_^o)

そして既存の照明レールをフードとして利用し、
照明レールの中に埋め込みました。
もちろんこれまで通り照明レールとしても使えますよ。



真下に投灯されるので光源が目に入らず、眩しくありませんし、シックで落ち着いた雰囲気になりました。

ライン状の帯が非常にクールです。(笑)



尚、調光化も予定なので、また作業状況をレポート致します。




ムーブファクトリー スタジオはどんどん進化します!
今後ともムーブファクトリースタジオを宜しくお願い致します。


ムーブファクトリー
ニシカドヒデキ

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2017年8月 »